2014年12月21日日曜日

マサチューセッツ / あがたさん



先週末はマサチューセッツへ。今年の後半はこっち方面にはたくさん行きました。

まずケープコッド半島にあるオーリアンズという町へ。日本人の方、日本語と英語の翻訳家のアメリカ人なども来てくれていろいろと話ができ楽しかったです。




ケープコッドのコンサートのホストのダイナと。


二日目はボストンの郊外のホプキントンでのコンサート。こちらは日本人はいなかったですが、アジア系の人達も珍しくこられていていつもと少し違った感じがしました。




懐かしいボストンの町並み。住んでいたのはだいぶ昔ですがここに来ると結構覚えているものです。ボストンで一番最初に演奏した小汚いバーも今はお洒落なレストランに変わっていて時が過ぎたのを感じました。


そして昨日は日本から来られているシンガーのあがた森魚のサポートでブルックリンでデュオで演奏しました。決まったのが何日か前でリハもぎりぎり出来た感じでしたが楽しかったです。


あがたさんは僕のスティール弦を気に入られて、結局それでライブをすることに。で、僕は久しぶりにナイロンで演奏しました。

ライブが終わってから最後に「できるだけナチュラルにね」と言われていたあがたさん。その態度、歌、自然体そのものでした。

2014年12月12日金曜日

メリーランド


先週はメリーランドへ。

まずは州の西側のニューマーケットという小さな町のチャペルでのコンサート。ここは3度目で大体この時期に訪れています。コンサートのホストの家族にも会うのは年に一度だけですが暖かくしてくれます。


これがチャペル。Hill Chapel Concert


コンサートの後の一枚。


最近時々やりますがこの日も完全に生で演奏しました。音色、音量を考えるとタッチのいろんなことが勉強になります。新聞を見て駆けつけてくれた日本の方にも会えて話せてよかったです。

そして東へ戻りボルティモアへ。アメリカの都市のほとんどはそうですが、通り抜けていくとここも明るい部分と暗い部分が混在する感じがしました。

次は去年も演奏したギターショップでのライブ。前座も前回に続き地元のシンガーソングライターの女の子、Ora Chaya。日本のアニメが大好きなようで日本語も少し話してました。




コンサートの後、ロシア人の家に呼んでもらいました。そしてロシア料理。ほとんど食べることのない味でしたがなかなか美味しかったです。語る旦那さんのソビエト時代の話を聞きながら夜は更けていきました。



2014年12月6日土曜日

動画


11月の半ばにニューヨークの北部で行われたアコースティックミュージックのコンフェレンスに参加してきたのですが、その最後の日に一曲ビデオを撮ってもらいました。

マイク一本でシンプルな設定だったのですが、生の音がきれいに撮れていました。曲は新しいアルバム「Places」から"Another Great Day to Be Alive"という曲です。

よかったら見て下さい。




先週末演奏したフィラデルフィア。今回はダウンタウンに滞在。古くていい感じの場所でした。